スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

健康オタクではないけれど・・・。

gekiganobu.jpg

ショッピングセンターが大好きな・・・ややや、ウソつきです。

去年から「健康」に気を遣うようになりました。
それまではと言うと、気を遣うフリをしていただけで、実際は運動不足に加え、時々暴飲暴食。
要は何も気に掛けていなかったんですね。
腹も出てきてるけど、「まぁ40歳越えたらみんなこんなモンやろー?」と自分に甘い判断を迷いなく下し、欲望のまま酒を煽りアテを食い、〆と言いつつお茶漬けや麺類を流し込み、そのままポテチンと就寝・・・。

いつまでもこんな生活をしていて、ずーっと体が順応していくワケがないんですよね。
いつまでも若くないんですよね。
ただ、ドコで見切りをつけるのかがワカランのよね。

オイラは去年の6月頃から、主治医である親友のノン・チャーンから指示された事をこなし、体重を9キロほど減らしました。
そりゃ、穿いてたズボンがブカブカになったりと見た目に変化は出ましたが、体がラクになったかと言われると実感がそないありません。
ただ、出来るだけ1時間ほどのウォーキングを続けているおかげなのか、去年よりも足先の冷え具合がマシになっていますが。。。

ままま、何にせよオイラは企業勤めではないので、もし自分が病気になったりすると、たちまちメシが食えなくなります。
自分の体を守ってやれるのは自分しかいないので、自由きままな生活習慣を続けている事が危険な事なんやと、やっと気付いたんです。
決して健康オタクになったワケではないんやけれど、飲み食いに関して色々と考えるようになりました。

今では3日ウォーキングをサボってしまうと、「ヤバイ!」と思うようになりました。
以前は3日坊主ならぬ、2回でヤンペにしていたとは思えない自分の変化に戸惑っていたり・・・。
そしてコメの量を減らしたり、確実に休肝日を作るようになったりしています。

同じ世代の皆さんで「まぁエエかー。」なんて思っている方、一度ご自身の生活を見つめてみてください。
「アカンてわかってるんやけどなー。」って思いながら、何もできていない人がきっといてはると思います。

遅まきながら「突き進む道」が見つかったオイラにとって「健康でいる事」が一番大切なので、漫然と好きなモンを好きな時に好きなだけ飲んだり食べたりしてはいけないって、やっと気付いたんです。
ま、基本的に弱いのでストイックになりきれず、自分に対してご褒美として時々やりたいように飲んでますけどね( ´ ▽ ` )ノ

何かヘンコツジジイみたいに説教じみた事を書きなぐってしまいましたが、不摂生してるよりもイイでしょ?
何事もメリハリつけて挑んでいこう!と鼻息荒い・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
エレファントカシマシ 「戦う男」

今夜も歩くぜっ!( ´ ▽ ` )ノ

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
