

Tag:スポンサー広告 

オッサンの戯言。

昨日久しぶりに「だんじり」をマジマジと見た・・・ややや、じゅくちょです。
あの「街が一体化する感じ」がいいですね。

さて、いよいよ秋本番ですね。
夏の疲れが一気に押し寄せ体調を崩す人が多いと聞きますが、我がチーム魁!眼鏡塾は、今年は初夏あたりから、できるだけ毎日ウォーキングをしておるので、以前に比べて少しぐらいは体力がついたのか、はたまたメシと酒の量を減らした節制生活が功を奏しているのか、何とかかろうじてではありますが、ボチボチと日々を過ごしております。

節制生活を始めてからコッチ、今まで「食」に対してそない興味がない人生を送ってきたのですが、にわかに「食」に対して少しばかりの"コダワリ"なるモノが芽生えつつあるのだ。
こう聞くと「美食家か!」と思われるかもしれないが、そうじゃない。
そうじゃなくって、美味いと思わんモンは食いたくないのだ。

先日、昼メシにどーしても「カレーライス」が食いたくなったので、地下のスーパー松源に買いに行った。しかしオムライスやチャーハン、天津飯はあれどカレーライスがない。
ナゼかこの時は妥協ができず、手ぶらで松源を後にして、じゅく子に「コンビニに行って来るわ!」と颯爽と電動アシスト自転車にまたがり、近くのセブンイレブンに向かうも昼メシ時が終わった時間帯なので、お弁当コーナーが軒並みスッカラカン・・・。ここまできて引き下がれないので、これまた近所の関西スーパーへ乗り込むも案の定玉砕・・・。
その時、「あ、地下のフードコート(っちゅうてもショボいたこ焼き屋)でカレーあったかも・・・。」と思い出し、イソイソと戻って地下に降りるとやっぱりカレーライスがあったがな!
どんだけ遠回りしてんねんな!と自分に毒を吐きながらも、ギンギンに入ってしまった『カレーライススイッチ』をようやく満たす事ができる喜びを感じながら待つこと約3分ほど。。。
出てきたごく普通のカレーライスを一口パクリ!
クチの中に広がる「思いっきりレトルト」の味・・・。
違うんや・・・、コレやないねん。。。
ギンギンに入ったカレースイッチは、こんなモンでは誤魔化されへんねん・・・。
この時の失望感たるや無く、今でも「カレーライスが食いたい」気持ちがくすぶっているのだ。
もはや、カレーパンやドライカレー、カレーうどんやスープカレーでもオイラを癒す事ができない。

大体、スープカレーって何だ?
カレー味のスープなのか、シャバいカレーなのか?
食った事はあるが、どうもワカラン。不味いとは思わないがメッチャ美味いとも思わんかった。
味や食い方がワカランのではなく、何かワカランのだ。
もんじゃ焼きも同様、ワカランのだ。
味見のような大きさを、何度も何度も繰り返しこそげ取って食うので、味を堪能するヒマがないっちゅうか、それも含めてワカランのだ。

あ、別に文化の否定をしているワケじゃないのでね。誤解のないよう・・・。

そして最後に、ナンと共に食べる本格インドカレーでも、やはり満たされないであろうなと肌で感じている・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
真島昌利 「カレーライスにゃかなわない」

あー、やっぱり「どーでもエエこと」を書くと長くなるな・・・。

Tag:独り言  comment:1 

Comment

トリンドルレイコ URL|スープカレー
#- 2012.10.09 Tue15:07
スープカレーといえば大泉洋を思い出すのですが、チリチリヘアーを伸ばすにはどこのパーマ屋へ行けばいいでしょうか?
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
