

Tag:スポンサー広告 

便利な世の中。

bear.jpg


さて、今日から仕切りなおして節制生活突入・・・ややや、じゅくちょです。

いよいよ夏休みに突入しましたね。
我が魁!眼鏡塾が在籍する片田舎のショッピングセンターでは、朝から子供たちの騒ぎ声が響き渡るので、「嗚呼、夏休みやねんなー。」と実感するのであります。
お願いやから、アメちゃんやらアイスクリームでベタベタになった手でメガネを触らないでね!

何や今日から「プラチナバンド」がスタートするとか言うてます。
オイラは「やわらか銀行」利用者なので、よりつながりやすくなるっちゅう明るい話題らしいのだが、一体ナニがどーなってどーなるんやらサッパリわかりません。
別に今日からガンガンつながるようになるっちゅう話でもなさそうなんやね。
CMでSMAPが新聞をばら撒いてるけど、オイラはドリフの早口言葉が始まっただけやと思ってたもんね。

ままま、今まででもそない「つながらんなー!」と感じたことが少ないけど、さらに電波がよくなって、つながりやすくなるんやったら、ますます便利になって良かったなーとは思います。
電波なんて目に見えへんからワカランもんね。

ただ、何でも便利になるってのはホンマにそれでエエんかいな?って思うときがあります。
その便利さの恩恵を受けまくった生活をしていながら言うのも何やけど、便利な道具を使いこなす事が現代人の生き様!みたいな部分があるけど、それって実は自分を「退化」させてるんちゃうの?

人類は進化する事によって、いろんな便利な道具を発明してきているけど、その道具に頼って楽になることにより、その分何かひとつを失ってきたと思うのです。

携帯電話が普及した事によって、電話番号を覚えることをしなくなりました。
もし携帯を無くしてしまったら、誰とも連絡が取れない一大事に陥ってしまうし、仮に電話を掛けようと思っても公衆電話の数が減ってるので、軽くパニックになってしまうよね。
そして、携帯だと直接個人に掛けることが出来るので、時間や状況なんてお構いなし!
結果、ちゃんとした電話の受け答えができない人が増えてきているとも聞いたことがあります。

便利な世の中になればなるほど、どんどん荒んだ世の中になってきそうな気がします。
やっぱりね、不便さを残したアナログを捨ててはいけないのですよ。
不便な事があるから、便利を感じられるんやもんね。
便利な事が当たり前になったら、更なる便利を求めるようになって、どんどん自分が退化していくような恐怖を感じる時があります。

結局はデジタルに使われるのではなく、デジタルを使うアナログ野郎を目指す・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
