

Tag:スポンサー広告 

熱くなるトマト

突然現れるカナブンの恐怖に失禁寸前・・・ややや、じゅく子です。ブブブブ!という音とともに黒い物体が目の前に現れ、腰が抜けそうでした・・・飛ぶ虫は大っ嫌い・・・。

えー、最近お客様より大変有難い“差し入れ”を頂きます。それは畑で採れた新鮮な野菜です。
今の時期はきゅうり、トウモロコシ、ししとうにピーマン。そして大好物のトマト!嬉しいことに大っ嫌いな虫はついておりません。

つい先日、暑い中坂道を下っていた時に、前方からヨイショヨイショと自転車を漕いで登るおばあちゃんを見ました。「あ、あれは前にシシトウを一杯くれたお客さん、声掛けよかどうしよか・・」と迷っておりました。坂道でお引き留めしてはと思いましたが、「こんにちはー」と声を掛けると、初めは「どこの誰かいな?」という顔をされていましたが、シシトウの話をするとやっとわかっていただけたようで、毎日暑いですね〜と数分立ち話をしていました。するとおばあちゃんは自転車のカゴに入ったカバンの中からゴソゴソと、何ぞ?と思うと「これね、◯◯さんとこの畑で採れたやつなんやけどね、どうぞ食べてね、声掛けてくれて、覚えててくれてありがとうね!」とワタシに差し出してくれました。大きくて真っ赤なトマトが3つも!
おばあちゃんがお友だちから頂いたトマト、誰かに分けるものではなかったはずなのに「声掛けてくれてありがとう」といただいたことがものすごく嬉しく、胸が熱くなりました。

トマトをいただき、失礼するまで何度も「ありがとうね」と言ってくれたおばあちゃん、挨拶して良かったと思いました。

と、ブログに書こうとしていたら、おばあちゃんが今日お店に寄ってくれました。そして「これはうちで採れたやつよー」と、大きなシシトウとトマトを袋一杯に持って来てくれました。「味はわからんけどねー」とおばあちゃんは言いますが、めちゃくちゃ美味しいのです。ほんとに。

あの時おばあちゃんと会っていなくても、もしかしたらまた畑で採れたからと差し入れいただいたのかもしれませんが、今回いただいたトマトが一番美味しく感じることに間違いないと思うのです。

kyotomato.jpg

トマト嫌いな人って気の毒ー!(笑)


Tag:じゅく子  comment:8 

Comment

しおこ URL|赤いね(○≧Д≦○)ノ
#- 2012.07.22 Sun22:45
お日さまいっぱい浴びて、おばあちゃんの愛も詰まって、甘い甘いトマトに育ったんやろうね!
じゅくことおばあちゃん、またひとつ繋がった。
赤トラ URL|
#- 2012.07.23 Mon10:19
美味しそう~(な気がする。)

冷たく冷やして食べたら美味しそう~(な気がする…。)

いいお話ですね~。

人の`縁´とは不思議なもので、私もその`縁´があって鈴鹿に知り合いが出来ました。(笑)
じゅくこ URL|美味しかったよー!
#- 2012.07.23 Mon11:58
しおっこちゃん、桃もいいけどトマトも美味しいねー。
食べても食べても減らないよ(笑)
じゅくこ URL|あかんなー
#- 2012.07.23 Mon12:02
おい!赤トラ!「気がする」とは何や!美味いと言うとるやろが!
鈴鹿のお店に通報して出禁にするぞ!


と、じゅくちょが言ってるよ(笑)

赤トラ URL|
#- 2012.07.23 Mon12:33
気がする…とは、僕自身が食べないからですよ…(汗)
じゅくこ URL|ンなもん知るかい!
#- 2012.07.23 Mon13:56
出禁決定!
執行猶予なし!
赤トラ URL|控訴
#- 2012.07.23 Mon15:44
不当判決だ~!!

控訴します!!

ミラクルエースさん、助けて~!!
じゅく腸 URL|ハイそこまで!
#- 2012.07.23 Mon16:30
これにて終了!
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
