

Tag:スポンサー広告 

「PC用」と謳われているメガネに思うこと。

そーいやOAKLEYは昔っから「イリジウムコーティングにはブルーライトをカットする効果があります。」って言うてたなー・・・ややや、じゅくちょです。

最近、「パソコン用メガネってありますか?」との問い合わせが増えてきました。
ま、確実にテレビCMの影響ですね。

よって、お問い合わせいただく皆様のほとんどが「ブルーライトカットレンズ」を搭載したメガネの事をおっしゃってるんだと思うのですが、今日はその辺りで思う事を書いてみましょうかね。

まず、オイラが思う「パソコン用としてのブルーライトカットレンズ」は効果があるのか?と言う点においては、「あるとは思うが、感じ方には個人差がある。」と言うのが、今のところの結論です。
ままま、医学的見地とか全く考慮に入れず、試していただいた方からの意見を統括しているだけなんですけどね。

テレビCMなんて限られた時間の中でアピールする性質のモンなので、全部を伝えきれているかと言えば全然そうではなくって、CMで「パソコン用!」と言い切ってしまうと、「あ!パソコンする時は掛けなアカンねやー!」と妄信してしまう人は多かれ少なかれ存在すると思うんですよ。
さらに「このメガネを掛けていれば、どれだけパソコンと向かい合っても疲れることはない!」なんて、まるで魔法の杖みたいにも思ってしまうかもしれませんよねぇ・・・。
仕事でパソコン作業をして、休憩中にスマホを見て・・・なんてしてたら、気分のリフレッシュはできたとしても、目はガンガンに酷使しまくりですもんね。
でも、意外とそんな人って増えてきてるんじゃないですか?

そんな現代社会において、このレンズがフォーカスされるのは必然であろうし、業界の活性化にも一役買っている事は事実なんですが、やっぱりこれを「パソコン用メガネ」と謳ってしまうのはどうかと思うんですよ。
液晶から発せられるブルーライトをカットするだけで問題解決!ってなワケにはいかない場合だってたくさんあるはずなんです。
オイラは眼鏡屋なので、まず「・・・で、度数いるの?いらないの?」と思ってしまいます。
ほんでまた、そのメガネは上手くフィットしているのか?
やはりココを軽視してしまうと、例え安いモノでもでんでん使い物にならん無駄遣いになると思うのです。
「メガネ」として使うのであれば、この辺りをクリアしないといけないと思うんですよ。
ただ単にブルーライトをカットするだけでイイのであれば、それをカットできるシートを画面に覆えばいいだけの話ですからね。
何もメガネにこだわる必要がないと思うんです。

「またそんな事言うて、値段を吊り上げようとしてるんやろー?」と言われるかもしれませんが、決してそうじゃなくってね、視力や度数も踏まえて「パソコン用のメガネって言うのは・・・」とご相談いただけたらなって、切に願うのであります。
メガネは買い替える事は出来ても、目を買い替える事はできないですからね・・・。

繰り返し言いますが、テレビで「パソコン用メガネ!」と言うてるからって、それは万人に万能な道具ではないので、ゼヒ店頭で試してみてください。
ウチでも「うわ!全然違う!めっちゃラクー!」って言う人と、「ん?でんでん違いがわかれへん・・・。」って言う人と正直同じぐらいいてはります。
オイラは後者でしたが、ジワジワと効き目がわかり始めてきたって感じです。
一日掛けてると、外した時に「うわっ!まぶし・・・。」ってなるもんね。

後は、今のところどうしてもレンズにカラーが入るので、仕事上「色眼鏡」は使えないって方もたくさんおられます。
その「カラーレンズ = 遊び」みたいな色眼鏡が根強く残っている日本の古き考えを、どこまで打破できるか・・・も今後の課題となるかもしれませんね。

最後に個人的な意見を言えば、ブルーライトカットレンズってのは別に「パソコン用」と区切る必要はなく、普段使いにも目に優しいレンズなので、堅苦しく考えることなく、まずは試してみて「あ、エエな。」と思ってから判断されればいいと思います。
パソコンメインで考えるなら、KodakのNeoContrastかSeeContrastがオススメですが、それはまた別の機会に・・・。

明日はちょっとドライブに出かける・・・ややや、じゅくちょでした。
楽しみじゃーい!

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
