

Tag:スポンサー広告 

いつまで続くんやろか?

bear.jpg

サボり癖がついてきた・・・ややや、じゅくちょです。

ただ今、見覧会でご注文いただいたFACTORY900達を鋭意作製中であります( ´ ▽ ` )ノ
順次ご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいませー!( ´ ▽ ` )ノ

さてここ数年、メガネのトレンドは「クラシック・スタイル」が続いている。
「クラシック・スタイルってどんなんやねん?」って方にわかりやすく言うと、昔お爺ちゃんが掛けていたような、はたまたアラレちゃんメガネと称された、あの類だと思っていただければ結構です。

今から述べる事は、ひょっとすると誤解を招く恐れがありますが、あくまでもオイラの独断と偏見なので、特定の誰かを否定しているつもりも、また否定するつもりもない事を宣言しておきます。
そしていきなり結論から申し上げますが、オイラはこの「クラシック・スタイル」なメガネがあまり好きではありません。
好きではないと言うか、「違いがよくわからない」のです。
「それは眼鏡屋として力不足じゃい!」と言われれば、返す言葉が全く見つかりませんが、ホンマによくわからないのです。

ナニがよくわからないのか?
先ず、それが全ての人に似合っているのかどうかわからないのです。
約15年ほど前、ツーポイントと呼ばれる縁なしメガネが大流行しておりました。
当時、「とにかく頭が良さそうに見える!」だの「表情のジャマにならない!」だの、ホンマに猫も杓子もツーポばーっかりでした。
確かに、フォーマルな場合でも卒なく合うし、ラフな格好でもそないジャマになる存在でもないので、1本持ってりゃ大丈夫!みたいな感じでした。
しかし、「この昔流行ってたやん!」的なクラシック・スタイルのメガネを今掛けると、どうも着る服からちゃんと考えないと、どーしても「ダサダサ」になってしまう危険性があるのだ。と、オイラは思うのです。

そして、これまた眼鏡屋として勉強不足なんですが、オイラはどれを見てもほぼ全て同じメガネに見えてしまうのです。
そりゃブランドによって、デザインや作り、品質や価格ナド全て違いはあって当然なんですが、街中で見かけるクラシック・スタイルのメガネをすれ違う一瞬で「あ!アレは○○のメガネやー!」と見極める事は至難の技なんですよ。
少なくとも、オイラにとってはね。
確実に眼鏡屋として失格やよね(´Д` )

次に、今クラシックと呼んでいる70年代辺りのメガネをベースに、最新技術や今のトレンドを盛り込んで「ネオ・クラシック」と呼ばれたりもしているが、当時のデザイナーの人たちは「これはクラシックだ!」と思ってデザインしてなかった筈で、きっと最先端だと思ってデザインしていたと思うんよね。
そりゃデザインは10数年周期でまわると言われてるので、アタマから否定しているのではないけれど、じゃあ今から例えば40年後に原点回帰でクラシックなデザインを!って思っても、ナニを参考にするんやろか?と思ってしまう。
今流行っているクラシック・スタイルをモチーフにするんやろか?

オイラはドタマが悪いので、パッと見てわかりやすいブランドが好きです。
違いをクチで説明するのではなく、見た目でハッキリと違いがわかるメガネが好きです。
「あー、最近みんな同じようなメガネ掛けとんねー。」と言われるよりも、
「あ!そのメガネってステキやん!カッコエエやん!変わってるやん!」と言われるメガネが好きです。

最後に、全体的に暗い色が多いよね。
ままま、クラシックやからしゃーないけど・・・。
だからと言って「明るい色が好き!」ってワケでもないけれど、やっぱりヴィヴィドな色を見ると気持ちまでパーッと明るくなったりしません?
今から10年前に初めてパリのSilmo展へ行った時、「こんな色って誰が掛けるねん!」って思いながら、ついつい手が伸びて、ホンマに見るメガネ全てにワクワクしてメチャクチャ楽しかったんですよ。
ま、そんな色はでんでん似合えへんかったけどね・・・。
でも、メガネって楽しいなー!って思った気持ちはしっかりと心に焼き付いていて、今の流行にはそれを感じることができないんですよねぇ・・・(´・_・`)

メガネってネガティブな部分から始まっている道具だと思うので、少しでも華やかになれるような扱いをしていきたいのです。
このクラシック・スタイルがいつまで続くのかわかりませんが、オイラは自分が好きなメガネだけをオススメしていこうと思っております。
ままま、来年にはクラシック・スタイルが好きになってるかもしれんしね(笑)

クラシック・スタイルが好きな皆様、ゴメンナサイ・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
