スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

高けりゃイイってモンではない。

今日の市民祭には嘉門達夫が来ていたらしい・・・ややや、じゅくちょです。

えーっと、「モノ売り」を生業としているオイラ。
日々お客さんと話をしていて、色々と気づかされる事が多く、非常に感謝しております。
それはイイ意味にも悪い意味にも取ることが出来るのですが・・・。

オイラは眼鏡屋なので、自分のいる業界の話となりますが、昨今メガネの平均価格が過去に比べて下がってきております。
それは大手チェーン店の企業努力の賜物という見方もありますが、今までのメガネと同等な高品質なメガネを安く販売しているワケではないんですよね。
「イイ物を安く売る」のではなく、「低目に設定した販売価格に見合った品質のメガネ」を売っているんですね。
それはごく自然で当たり前の行為です。

例えば100円で仕入れたモノは、最低でも101円で販売しなければ自分は食うていけません。
自分の「儲け」をキッチリと設定して販売しなければ、経済は成立しませんからね。
だから安く販売している眼鏡は「イイ物を安くして売っている」のではなく、「今までよりも価格を安く設定してもキッチリ『儲け』がでる価格で売っている」んです。
それは大手だから成せる技であって、弱小個人店のオイラには油田でも掘り当てないと、価格で太刀打ちできません。

よってウチでは、レンズも込みで一律価格ってお店よりもお値段が高い眼鏡がほとんどです。
だからといって、「高いから全部エエもんなんやー!」と言う気は毛頭ございません。
オイラが言いたいのは「安いモノには安いモノなりの」、「高いモノには高いモノなりの」価値があるっちゅう事なんです。
極論を言えば、「高くて悪いモン」はあっても、「安くていいモン」ってのは存在しないのです。
100円で仕入れたモノを100万で売る事は可能ですが、100円で仕入れたモノを99円で売る人なんて普通いないはずです。

間違ってはいけないのは、「安くていいモン」ってのはただ値段が安いって言うのではなく、「そのモノの価値が、付いてる値段よりも安く感じるモノ」を指します。
もやしが安いのは、あの価格でももやし農家は食うていけるから、あれは『適正価格』なだけであって、通常80円のもやしを30円で売っているワケではないんですよね。

誤解のないように申しますが、安いメガネがアカン!って言うてるワケではありません。
ただ、フレーム+レンズの一式価格が3000円のメガネと、一式価格が30000円のメガネには、価格の違いと同じほどクオリティにも差があります。
軽四の車には軽四の値打ちがあり、ベンツにはベンツの値打ちがあります。

要は、値段が高いモンは全ていい!と妄信するのではなく、メガネに限らず価格と品質のバランスを見極める力を持たなければいけないなー。と思わせるヤツが入荷してきたのです。

OAKLEY CROSSLINK
crosslink_01.jpg
スポーツのみならずビジネスでも対応できるよう、カンタンに交換できるカラー違いのテンプルがセットになって19,950円!
これは声を大にして「ええモンが安い!」と言いたい・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:5 

Comment

osuya URL|
#- 2012.05.13 Sun21:43
とても参考になりました。
売るものは異なれど、ほとんどの業界がよろしくないデフレ風潮である気がします。
それ故に良いモノを伝えていくには、今まで以上に伝えなければと考えさせられます。

喜久幸堂眼鏡店の店長です! URL|ナイスな解説、ありがとうございます。
#- 2012.05.13 Sun23:42
声を大にして言いたいコトをサラッとオシャレに解りやすく・・・
まとめていただきました。

言い回し、いただきます。
じゅくちょ URL|おっ!
#- 2012.05.14 Mon11:46
>osuyaサマ
ここでははじめましてですな( ´ ▽ ` )ノ
うんうん、ホンマにみーんなよからぬ方向へ進んでいるような気がします。
デジタルが進みすぎた世の中、アナログの大切さも見直すべきなんでしょうね。
ま、また今度ゆっくり酒でも飲みながら話の続きでもしましょうか!( ´ ▽ ` )ノ

>喜久幸堂・・・略して、川東サマ
まいどです~( ´ ▽ ` )ノ
安い価格のモノが市民権を得てくると、それよりも高いモノを売っている側は「高いモノを売りつけている悪徳なヤツ」と思われがちなので、「そんなんちゃうねん!」と言いたかったんです。。。
ま、また今度ゆっくり酒でも飲みながら話の続きでもしましょうか!( ´ ▽ ` )ノ

酒ばっかりやな・・・。
eyewearshop 北斗 URL
#EHwx5ZZo Edit  2012.05.16 Wed11:54
素敵な文章だったので引用、linkさせてもらいました。事後承諾でごめんなさい。○┓ペコ
じゅくちょ URL|あざ~っす!
#- 2012.05.16 Wed13:30
>北斗サマ
素敵と言われると何だか恥ずかしいのですが、使えるモノがあれば何でも使ってください!( ´ ▽ ` )ノ
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。