スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「メガネブランド」の地位の低さ。

電話の付いてる 車に乗ってる アナタにはボクが ボクが見えますか ♪ THE BLUE HEARTS

酒を飲むと学習能力がなくなる…ややや、じゅくちょです。

小売とメーカーの間を行ったり来たりする立場となって、約1年4ヶ月が経ちました。
すると、小売だけでは見えてこなかった部分が見えてきたり、また逆も然りな事がたくさんあるって気付いてきたのです。
ままま、前から「どやねん?」って思ってた事でもあるんやけど、ハッキリ言うて「メガネブランド」って知名度が低すぎるよね!って事やねんよ。

例えばクルマ。「トヨタ」や「ニッサン」って聞いて「それって家電のメーカーやったっけ?」等と言う人はほとんどいてへんと思うねんね。
さらに「ベンツはドイツ」とか、「キャデラックはアメリカ」とか、国まで知ってる人も多いでしょう。
時計にしても、「セイコー」とか「ロレックス」など、誰でも知ってる事が多いよね。

そこに、「アナタの知ってるメガネブランドは?」って街頭インタビューなんかした時、果たして何人の人が「メガネブランド」を答える事ができるんやろか?
おそらく大半が、「グ●チ!」とか答えるんやろね。
そりゃ、グ●チもメガネフレームを作ってるけど、メガネからスタートしたブランドじゃないもんね。
メガネ業界で一番大きな会社は独自ブランドを作ってる会社ではなく、いろんなブランドのライセンス生産の会社やからね。
そりゃ、デカけりゃエエっちゅう意味やないのよ。
時計でも靴でもカバンでも服でも、会社規模は小さくっても有名なブランドはあるもんね。
それは多分、みんなに自社ブランドをアピールしよう!とマーチャンダイジングして現在があるんやと思う。
だって仮にトヨタが時計を作りました!って言うても、そない売れへんやろ~って思うもんね。

しかし、メガネは違うのよね~。
何でもかんでも「ブランド」と名前のついたのを引っ張ってきて、その名前で売るんやからね。
ホンマに資●堂って書かれたメガネ見た時はひっくり返ったもんね。
キレイになれるんかと思ったもんね。
しかも、そのブランドイメージなんて一切無視!で、「ロゴさえ入ってりゃエエやろ?」みたいな状態で作るもんやから、一体ドコのブランドなのか?って、メッチャ近づいてロゴを確認せなドコのブランドかわかれへんのよね。
しかも、売れ残ったら乱売。そして、そのブランドに価値がなくなったらポイ。
そんな事を繰り返してたら、メガネブランドなんて育つワケないもんね。

メガネだけに限った事やないけど、モノってのは色んな人の手によって作り出されるのです。
完全オートメーションで出来てるモノの方が少ないんとちゃうかな?
メガネ製作の作業工程は200を超え、手作業の比率も結構高いので、人の繋がりがたくさんあって出来上がるモノなのです。
だからね、今思うんやけど、メガネブランド発信のフレームを通じて、それに携わってる人の繋がりを知ってもらえると、今までにない感情をメガネに注いでもらえるのではないか?と思うのです。

生まれたトコロや皮膚や目の色も違う男が作り出すフレームを、なぜ必死になって日本で広めたいのか?
それは、オイラがその男に惚れたから。そしてオイラが惚れたその男の良さを知ってもらうため。
テレビやネットなどのデジタルツールではなく、人間クサいアナログな感覚を大事に伝えて行きたいからなのです。
オイラが扱うブランドとは、人と人を繋ぐ「橋渡し」的な存在にしたいと常日頃考えておる…ややや、じゅくちょでした。

Tag:眼鏡  comment:4 

Comment

かぼちゃ URL|同感
#RwH1dyjc Edit  2009.11.13 Fri07:51
同感です。
日本を含めて、眼鏡ブランドの位置の低さたるや悲しく成ります。

じゅくちょ URL|おっと。
#- 2009.11.13 Fri19:46
>Gオタかぼちゃブー
珍しくメールではなくコメントいれたね!(笑)
チミの眼鏡愛はスゴイから参ります。。。
NORGY URL|Pierre Cardinは、
#- 2009.11.13 Fri22:58
トイレのスリッパまで

ライセンシーで作って

ブランドイメージは肥壷に。

それが典型例ですねんけど、




そんな感じで誇りを失っって、

ブランドに頼る日本製メガネですねん。
じゅくちょ URL|おっとっと。
#- 2009.11.14 Sat18:03
>NOGRYさん
トイレのスリッパや、贈答用のタオルセットにも見かける事ってありますもんね。
今更、体質改善も難しいっすねぇ。。。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。