

Tag:スポンサー広告 

抗う。

二夜連続ホッピーカーニバル開催?・・・ややや、じゅくちょです。

いやー、寒いね!
1月でこんなに寒かったら、8月なんてどないなるんやろね!?
・・・なーんて、古典的な事を言うとりますけれど、風邪ひかんように気をつけてクサイね!

昨年末ぐらいからずーっと遠近両用メガネを掛け続けている事は以前からお話しておりますが、東京は蒲田の友人もどうやら初めて遠近両用メガネを新調したらしく・・・。
彼はオイラより一歳下ですが、近用部の度数(平たく言うと老眼)を年齢の割りにガーッツリと入れて作ったらしいのですが、意外や意外で違和感がないらしい。

オイラなんて、その半分ぐらいの度数しか入れてないのに全然慣れへんかったのになー。
ヤツには順応性があるのか、はたまた実年齢以上に老眼が進んでいて、ホンマはかなり年上でサバ呼んどるんちゃうかという疑惑もあったりなかったり・・・。

ままま、いずれにせよ同年代で話をする時、今まで出なかった話題がひとつ増えますな。
その年齢になって初めて、この『老眼』って単語の響きに憎さを感じるようになりました。
眼鏡屋やから、今までこのように「うわ~老眼か~、ショックやわ~。」と言うてはったお客様を数多く見てきましたが、自分が老眼になっていない時は「誰だってみんな老眼になるんですからね~。」なんて軽がるしく言うてきた事に反省しきりです。

しかし、この『老眼』って単語がどうも憎そいね。
誰が考えたんか知らんけど、敵意を持ってしまう言葉のひとつやよね。
近くの文字が見えにくくなる事実よりも、この言葉を受け入れる方が抵抗あるもんね。
ホンマに何か別の言葉に置き換えたいよね。

でもね、老けて見えるか見えないかの差が出はじめるのって、この頃からやと思うねんね。
「昔っから目が良かったんやー!」と自負がある人に多く見受けられるのですが、「オレ(ワタシ)はまだ老眼ちゃうで!」と言いながら、近くの文字を離して見たり、眉間に思いっきりシワ入れて睨むようにしてたりと、自分は気づかないウチにハタから見ればメッチャ老眼やってバレてる事が多いのです。

ここは考え方ひとつで、「まだ老眼ちゃうで!」と言葉で抗って、作る必要もない眉間のシワを深くするのと、楽な眼鏡を掛けてシワを作らないのと、どちらが若々しく見えるでしょうか?

眼鏡自体に抵抗があるのはわかりますが、順応性のある若いうちに慣れてしまいましょう!
これからの長い人生で今日が一番若いんですから!

まずは老眼鏡に見えない眼鏡にすればイイだけ!
とってもカンタンな事で若さって保てるようになるんやね!

ほんで老眼鏡に見えない眼鏡ってどんなんやねん?と。

ま、一度見にきてくださいなって!
lafont_blog2012.jpg
いよいよ来週から始まります!

まずはこれで既成概念をブチ壊してください!と最後はキレイに宣伝に繋げることができたとほくそ笑んでいる・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
THE BLUE HEARTS 「年をとろう」

エエ歌やないか。

Tag:独り言  comment:3 

Comment

ヒロシ URL|
#- 2012.01.26 Thu19:34
「若くない眼」やったら、ちょっとかわいくない?
じゅくちょ URL|三児の父ってのは
#- 2012.01.26 Thu23:48
んー、かわいないしおもんない!チャオ!
ヒロシ URL|
#- 2012.01.27 Fri07:22
やっぱりアカンか?久し振りにコメントしようと思って、無理やりコメント考えたんがアカンかったんやなぁ。またしばらく修行するわ。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
