

Tag:スポンサー広告 

レンズの厚さを味方につける!

グラスメンズ・・・ややや、じゅくちょです。
コチラは熊谷のペンネーム「青い鳥」さんのリクエストでした。

さ!久々にキノシタエンヂニアリングでーす!
内容は、相も変わらずFACTORY900でございます。
ギューン!

toba01.jpg
toba02.jpg
FACTORY900 FA-206 Col.188 + 174AS UBMN20FC

コレを「やってもぅたー!」のは、長い付き合いの常連Tくん。
ただ単に眼鏡の調整に来ただけやったのに、「こんなんズルいわ~。」と一発撃沈。

画像を見てると、何か違和感が・・・?と思われた方、それはきっとレンズの厚みのためだと思われます。
なんせTくんの度数は、S-14.00と超強度の近視なので、色んな制約があって今まで自分が惚れ込んで眼鏡を作れた事が少なかったのです。

今回は、「レンズはブ厚い方がカッコよくなるねんて!」と力説。
それが間違っていなかった事をご覧くださいませ!

サイドから。
toba03.jpg
最大コバ厚が8.0mmと一般ダミーレンズの4倍の厚みがあるのですが、そんなモンお構いなし!
素晴らしい一体感!

toba04.jpg
またレンズ側面をビッカビカに磨き上げ、フレームのアイコン的形状『レンズフローティング』の特長を最大限に生かし、レンズ渦を目立たせなくする事に成功!

さてスタイルサンプルとしてご本人の登場!
toba05.jpg
900のコレクションの中でも小ぶりなFA-206と顔幅が見事にマッチしてまんがな!
お渡しの時、色んな角度からこのFA-206を眺めるTくんの顔は、初めてプラモデルを作った小学生のように、目をキラキラさせて口元は緩みっぱなしの、それはそれはステキな笑顔でした。

眼鏡屋の仕事は眼鏡を作るだけでなく、笑顔も作れることができると改めて実感することが出来た・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
STIFF LITTLE FINGERS 「Barbed Wire Love」

この曲を聴くと、去年行ったSLFライブが蘇り無条件にサブイボが立ち、顔が緩みます。。。
めちゃめちゃハンドクラップしたもんね。

Tag:キノシタエンヂニアリング  comment:4 

Comment

青い鳥(17号線のキング) URL|おそれいりました!!
#SFo5/nok Edit  2011.10.22 Sat14:57
技ありのフレームに強度レンズを合わせるという技ありの技法に、遠く埼玉の眼鏡屋から同業として敬意を表して『合わせて一本』と叫ばせていただきます!
Tさんの満足そうな表情に完成度の高さを感じます。
Tさんも見事に掛けこなされてますね。

いやぁ~突然リクエストが採用されてビックリしました。
ありがとうございます!!
じゅくちょ URL|あざ~す!
#- 2011.10.22 Sat17:07
>青い鳥(実は喫茶店のマスター)さま
嬉しいコメントを有難うございます!
ホンマに900を取り扱って以来、『眼鏡』という道具の可能性が大きく広がりました!

まだまだヘンタイ眼鏡道を突っ走っていきま~す!
赤トラ URL|No title
#- 2011.10.23 Sun07:41
さすが、お客様の笑顔の為なら多少の犠牲(悪巧みの共犯者と言うレッテル)は問わないという姿勢。

脱毛です…。
じゅくちょ URL|おっ!
#- 2011.10.23 Sun10:23
>まーくん
魁!眼鏡塾を代表する犠牲者!(笑)
アナタにはまだまだドンドン犠牲になっていただきますので!
ウヒヒ
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
