

Tag:スポンサー広告 

なんでも屋。

ペイトンプレイスフォーメン・・・ややや、じゅくちょです。

やはり「涼しい」と表現できる時期はマッハで過ぎ去り、もはや「寒い」が妥当な季節の移り変わり。
皆様、体調大丈夫ですか?
昨日はドッと疲れが出てしまい、バッテリーが切れてしまいました・・・。スンマヘン。。。

昨日今日と珍客?が目白押しの我が商店。
いくつかご紹介しましょう。

昨日、「すんませ~ん。ちょっと聞きたい事があるんやけど~。」とメモを片手に持ったオッちゃんがご来店。
そのメモを見ながら話そうとしてるので、何か頼まれモノでも探してるんかな?と思っていると、
「○○町のこの番地ってドコにありますか?」と。
我が商店はショッピングセンターの中にあり、しかも入り口付近ではございません。
ナゼここでそのような事を聞くのか?
と思いつつ、メモを覗くと「キャメラのキタムラ ○○町0-00」と書かれてあった。
オイラは「ああ、カメラのキタムラなら、そこの交差点の角にありますよ~。」と教えてあげたが、メモに書かれた『キャメラ』というカタカナに意識が集中。。。
キャメラ。 カタカナでキャメラ。。。
なんで『キャメラ』やねん?
そんな風には見えへんかったけど、オッちゃんアメリカ生活が長かったのか?
それにしても「カメラのキタムラ」が屋号なので、勝手に「キャメラのキタムラ」にしたらアカンがな!
そして礼も言わずにオッちゃんは立ち去った・・・。

今朝の話。
老眼鏡をお求めにこられた老紳士。
視力測定も済み、フレームも決まり、会計が終わって立ち上がろうとした時、「ああ、このメガネやねんけど・・・。」と今掛けているメガネをおもむろに外した。
見るからに、どこかでぶつけたんであろう片方のテンプルがギューン!と広がっていた。
「実は昨日まで友人たちと高知まで旅行に行っててね・・・。」と話が始まり・・・、
「私は観光チームで高知観光をしておって、あ、チームと言うのはゴルフチームもいたのでね、行動を別々にしとったんやわ。ほんで我々の方が早く終わったのでウンタラカンタラ~・・・」と時系列に教えてくれるんです。
やや話を遮るように「じゃあ直しましょう。」と手を出すと、「人の話は最後まで聞け!」と言わんばかりにメガネをコチラに渡してくれません。
その後数分話が続き、ようやっと「ガラスの扉にぶつかってん。」と言ってメガネを渡してくれました。
「曲がってん。直して!」で済む話やのに、イチから話し始める方って結構いらっしゃるのよね。。。

そして先ほど・・・。
携帯片手に老婦人がご来店。
「ウチは携帯電話の電池なんか取り扱いしてへんで!」と思うや否や、
「電話掛けたいねんけど、掛けられへんねん!どないしたらエエの!?」と・・・。
いやいやいやいや、知らんがな!
ウチは眼鏡屋やし!
「電話せなアカン用事あるんやけど!」とか言われても、そんなん知らんし!
我がの携帯を眺めてブツブツ言いながら、「ありがとう」も「ゴメン」も言わず、その老婦人は立ち去った・・・。

これから「メガネ木下」ではなく、「メガネ木下」に屋号を変えたろか?と思わなくもない・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
CRAZY KEN BAND 「タイガー&ドラゴン」

パタヤでヴァカンスしている貴方へ捧げます!
パリではヒポポタマスでウゲー!(笑)

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
