スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

喫茶店。

充電しすぎて漏電・・・ややや、じゅくちょです。

タマの休みはマッハで時間が過ぎ去っていきますね。
昨日のオフも一瞬で終わった気がします。

昨日は難波・心斎橋間をウロウロとしておったのですが、何か思いっきりサマ変わりしてて軽くビックリしたね。
まず知ってるお店がなくなってるし、入ってみたい店もない。
そして道行く人にお隣の国の方が多い。
もうクリスピークリームドーナツにも行列はナシ。
ほんでもって、とにかくアツかった・・・。

ってなワケで、茶でもシバけへんけー!?(もはや死語やね)と思っても、気付けばスターバックスやらドトールやら『カフェ』ゆーんか?、何か落ち着くんか落ち着けへんのかワカラン店ばーっかりになってるやおまへんか!
昔ながらの「純喫茶」みたいな喫茶店があれへんのよね。
あれへんとなると行きたくなるのよね。

そして昔の記憶を辿って、思い出した店があったので行ってみた。
しかし、再開発っちゅうかナンバの南街劇場がなくなってマルイが出来たときに一緒に無くなったんちゃうかー?と心配したけど、ちゃんと営業していてホッとしました。

その店はなんなんタウンにある「馬やど」
けっこう穴場的な店ですが、根強いファンが多いのかメチャメチャ昔からやっていて、オイラも学生の頃よく利用しました。

店と同じぐらい歴史がありそうなウェイトレスさん、注文(あえてオーダーと言わない)時に、何も言わず灰皿をドンッ!と置いていきます。
平成23年にして、分煙なんてどこ吹く風です。
かっこいいです。
こうなりゃ喫茶店によくあってカフェにないようなモンを注文じゃい!
ってなワケで、レモンスカッシュとバナナジュース!
どちらも驚異の580円!(笑)
牛丼の方が安い平成23年夏・・・。

でもレモンスカッシュを見て、懐かしさ倍増!
レモンスカっス
このブニュブニュのさくらんぼがマズいねんて!
ほんで味も甘酸っぱくて懐かしいのだ!

ふと横の柱に目をやると、なんともステキなタバコの自販機がドーンと!
tabacco.jpg
このミスマッチさが素晴らしいやおまへんか!
雄大な景色にショートホープにマイルドセブン!
ほんでちゃんとお釣り出てくるんかな?と不安にさせるような小銭投入口。
タスポどころか、きっと500円玉も入らないと思います。
しかし値段は410円と、シッカリ平成23年仕様になっておりました。

でもね、今でもガッチリと昭和のスタンスを崩さずに営業しているってカッコイイと思うんです。
だから店に入った瞬間にホッとできるのかもしれませんね。
あーやった、こーやったと、思いを馳せる事ができる空間に癒されました。

その後、隣に座ったオッちゃん達がタバコをプカ~ッとし始めたのをキッカケに、サッと席を立ってしまったオイラは分煙ナイズされているんでしょうな。
ままま、充実した休日を過ごしましたとさ。。。

さて明日はオッサン3人集まって、何ぞゴニョゴニョやる予定の・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
