

Tag:スポンサー広告 

ギュウギュウ。

もしもしピエロ・・・ややや、じゅくちょです。

最近、夜が涼しくてクーラーなしで寝ていたんですが、昨日はメッチャ暑かったですな。
クーラーはつけへんかったけど、夜中に目が覚めてビール飲んでもっかい寝たった!

しかし世の中、昔に比べてメッチャ窮屈になってきたと思いませんか?
何でもかんでも「アレしたらアカン、コレしたらアカン」って規制ばーっかりでウンザリする事が多いよね。

昔は個人のモラルに任せていたのかどうかワカランけど『黙認』されていた事が「アカーン!」って増えたよね。
やれ「ココでタバコを吸ってはいけません。」だの、「大人同伴以外は立ち入り禁止のゲームセンター」だの、「18歳未満お断り」だの、「ソースの二度漬け禁止」だの、「白線の内側までお下がりください。」だの・・・。

そら、規制が全てアカンってわけじゃなくって、規制ばかりでがんじがらめな環境からは、自由な発想ってのは生まれにくいんちゃうか?って思うんです。
クルマにしろメガネにしろ、昔の方が断然かっこいいのが多かったもんね。

今は子供が海水浴に行っても海パンとかじゃなくって、「ラッシュ」とか言う袖のあるのを着るんですって。
紫外線防止とかで・・・。
ホナ海行くなよ!とか思うもんね。
オイラがガキンチョの頃なんて、海パンなかったらチンポコほり投げて走り回ってたのね。
お陰で現在は目が眩むほど黒光りしてるけどね・・・。
・・・ちょっとはしゃぎすぎたね。。。

ままま、オイラは過保護なほど「規制」をする日本の未来が明るいのは暗いのはわかりませんが、他人が決めたルールに頼るのではなく、個人のモラルを高めていくようにした方がエエんちゃうのん?って思う・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:4 

Comment

taketake URL|No title
#HfMzn2gY Edit  2011.07.29 Fri12:43
この度はお世話になりありがとうございました。

個人のモラルが高まれば、訳の分からないルールなんて要らないはずなんですよね。
危険を防止する為のルールなら分かりますが、規律的なものでルールを固められると、そのコミュニティー(例えば職場)を外部から見た時、逆にレベルの低さを露呈している気がするのです。

元を正せば「家庭での躾」に辿り着くのですが、「自己責任」の大義名分のもとに放任主義の無責任な親が多い気がしてなりません。

「親の顔が見てみたいわ!」という皮肉の言葉があるとおり、恥をかくのは自分だけでなく、親も恥をかくことに気付かないのでしょうか?
ぢくちょ URL|No title
#- 2011.07.29 Fri14:24
>takeさん
昨日は有難うございました!

ブログにお下劣な事を書いとるオマエにモラルなんかあるかい!的なコメントがくるかなー?なんて思ってたので、そない難しく考えて書いてへんから、よくワカリマセンねんv-292

親の顔が見たいと言われれば、ウチの父親は岡八朗に似ておるだけでございます。。。
306号室 URL|奥目の八ちゃん
#- 2011.07.31 Sun12:02
このクソ暑い時に御託並べてんと、はよ生ビール持ってきて!
ぢくちょ URL|No title
#- 2011.08.01 Mon10:17
>306号室サマ
はいっ!生ビール3つですね!
注文~!ご新規さんきつねうどん3つ~!
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
