スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

直訳という名の凶器。

焼酎のお湯割りはぬるくなってからの方が美味い・・・ややや、じゅくちょです。

iPhoneユーザーのオイラは、「ヒマさえあれば」よりもう少しだけ頻度が少ない程度に、何か面白そうな新しいアプリを探している。
そして、久々に「おっ!」と思わせるアプリを見つけた。
それはアプリ自体が面白そうなのではなく、まずアプリ名に引っかかったのだ。

それは「写真の液体」と言う名のアプリ。
「写真の液体」・・・。 うーむ、どうもシックリこない。
「液体の写真」なら文法的にスンナリ入ってくるが、そんな「液体」の「写真」ばかりのアプリに面白そうな意味合いを見出せないし・・・。
とりあえず見てみた。

photogoo.jpg
(後で結構なので、皆様もゼヒ画像をクリックし、拡大表示で見ていただきたい。)

まず「詳細」の一発目の文章は、通常ならば「わ!おもしろそう!」ナドと感情に訴えるべき文章で人の心を鷲づかむような、要は糸井重里の如く素晴らしいキャッチコピーが踊るべき場所の文章に・・・、

「特別な進水の販売- 90%」

えー!?「進水」の販売っすかー!?写真のアプリちゃうのー!? さっき「写真の液体」って言うてましたやーん!
ほんで何よ「進水」ってー!?これって写真やなくて船やったのー!?
しかも、90%ってどー言う意味よ!? ワケわからんわー!

っとまぁ、ある意味「心を鷲づかみ」にされた状態で読み進めると、いきなり「今買い、無料なアップグレードを永久に得なさい!」と強烈なアップをかましてきた。
コイツは王様か? それか無料やからそんなにエラソーなのか?
続けて、「実験である」だの「可能にする」だの、またまた「作成しなさい」「作りなさい」と、まるで敬語を知らない、大上段の構えをキープした挑発的な文章のオンパレード。
以下、一部抜粋。

この楽しみappはあなたの指を搭載するあなたの写真を処理することを可能にしタッチ画面の創造的なソフトウェアの実験である。PhotoGooはべたつく物にあなたの写真を回すことを可能にする!あなたの友人の表面から陽気な表情を作成しなさい。あなたの好みのダウンロードされたイメージから芸術品を作りなさい。されるときあなたのiPadにあなたの仕事を救い、あなたの友人を示すことができる!楽しい時を過ごしなさい!

ままま、コレはお分かりのように翻訳ソフトの仕業なんですが、この翻訳ソフトってのは一向に進化せぇへんね。
やはり日本語は他言語に比べて言い回しなどが複雑難解すぎる事が原因なのでしょうけれど、今や鼻歌で曲を検索するアプリができている時代にもかかわらず、このようなトンチンカンな味わい深い表現が列を成している事に、オイラの心はズンズンと惹かれていく。
「指を搭載する」って、指って搭載するモンなんか?ロケットパンチやあるまいし・・・。
「べたつく物」の定義がワカランし・・・。
「友人の表面から陽気な表情を作成しなさい。あなたの好みのダウンロードされたイメージから芸術品を作りなさい。」など、矢継ぎ早に従いにくい命令を下され、文頭に「されるとき」と言われても、「? ナニをされるんや?」となり、その後に続くアピールが理解できない。
挙句の果てには「楽しい時を過ごしなさい!」と最後の最後まで六甲颪の如くメッチャ上の方から王様風を吹かされて、非常に窮屈な思いをしながら楽しい時を過ごさねばならない。
もはや、伝える気ゼロ・・・。
また、バージョン1.2の新機能には、「概要の故障の苦境」とあるので、このアプリはまだまだ苦境にあるようだ。

「直訳と言う名の凶器」を振りかざすこのアプリのアップグレードから目が離せない・・・。

パリ市内で日本食レストランの看板に「ン」と「ソ」とか、「シ」と「ツ」とを間違って描かれた日本語を見かけたが、それとは似て非なる気持ちになった。
最後に、このアプリ開発者には、日本人の知り合いが一人としていなかった事が、今回、本来の「魁!眼鏡塾」で書くべきネタを提供していただけたことに賛辞を送り、それと共にスタンディングオベーションを捧げたい・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。