

Tag:スポンサー広告 

昭和歌謡。

さよならのかわりに握りっ屁・・・ややや、じゅくちょです。

しっかし、急に寒なりましたな!
寒い夜に冷たい空気をいっぱい吸い込んで、肺がカッキーン!となるような感じが好きです。

さてさて、一部の方以外の皆様はご存知かと思いますが、当店はショッピングセンター内にございます。
決して景気がいいと言えないこのご時世、ポコポコと目立つ空き店舗は全国で見受けられる現象だと思います。
その空きスペースを埋める「催事店舗」っちゅうのが、ここ最近出たり入ったりしております。
ウチの真ん前と左隣りがその「空き店舗スペース」なので、何もないがらんどうよりもマシですが正直、「どないやねん?」というようなお店ばーっかりです。
基本は婦人服なんですが、何か土産モン屋みたいな店もあったりと、個性が溢れております。

そんな中、今週お隣にやってきたのがCD屋さん。
結構なボリュームで音楽を流してはるんですが、かかる曲かかる曲すべてが昭和
しかも思いっきり昭和50年代!
朝イチはテレサ・テンの「つぐない」や「愛人」で始まり、大田裕美の「木綿のハンカチーフ」や森田公一の「青春時代」、山口百恵はメドレーで、平尾昌晃と畑中葉子の「カナダからの手紙」ときたもんだ!

オイラ世代でもギリッギリのラインを、エグるように突いてくる品揃えは、まるで高速道路のサービスエリアで売っている「誰が買うねん?」CDコーナーの様相を呈している。

しかし、このテの音楽はそない嫌いでもないオイラなので、買いはしないが見るのは楽しいっちゅう事で、店のオッサンがおれへん間にちょっと覗いてみた。
そこで一番目に付くであろう場所にこのCDが鎮座していたのだ。

志賀勝
志賀勝て!
大ヒット曲が「道」「男」「女」と、全て一文字で言い切ってしまう男っぷり!
「道」に関してはカラオケまで収録されている。
志賀勝氏のファンの皆様ゴメンナサイ、オイラ一曲も知りません。。。
そしてよく見てみるとアルバム名が「ベスト&ベスト」と「ベスト」を2回も言うてしもてる。
しかもジャケ左下には「BEST & BEST」「ベスト & ベスト」と、和洋に対応しているのも抜かりない。
「ベスト」と「ベスト」なので、これは究極のベスト盤を意味しているのであろうか?
そらそうやろう。だって一枚のジャケに「ベスト」の文字(BESTも含む)が7つも書かれてるもんね。
睨みを利かしたジャケに釘付けにされてしもたよ。
またお値段が1550円と、ナカナカ手が出にくい価格。。。

ハタから見てる分には楽しいけど、実際購入には至りにくいこのテのCD。
夜中の通販ならまだしも、この場に来て「ノリ」で買えるシロモノではない。

でもね、昭和歌謡って名曲だらけやと思うんです。
歌詞は出てこなくっても、メロディラインは鼻歌で歌える曲って結構あります。
流行の歌さえ「使い捨て」のようになった最近よりも、ずーっと心に残る昭和歌謡にホッとする・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
Hawaiian 6 「MAGIC」

昭和歌謡パンクとでも言いましょうか、懐かしさと新しさがミックスされた楽曲がとても好きでした。

Tag:独り言  comment:3 

Comment

赤トラ URL|No title
#- 2010.12.09 Thu19:33
ここは是非人柱に…。
あんたっつーオトコは、 URL|どこまで
#- 2010.12.09 Thu23:22
ピラニア軍団では、

たくぼんよりも志賀勝がすきでして、

中学時代には持ちネタにしておりました・・。」
じゅくちょ URL|No title
#- 2010.12.11 Sat11:25
>まーくん
あのね、ホンマに買おうかと思ったんやけど、見れば見るほど「お宝」が出てきて目移りするのよ(笑)

>のぐっさん
志賀勝が歌を出してて、それも「ベスト」が出るぐらい!?がツボでしてん。
あー、わろた。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
