

Tag:スポンサー広告 

12月の風物詩?

超合金のロケットパンチが見つからない・・・ややや、じゅくちょです。

毎年この時期になると、「まだ全然12月って気がせぇへんわー!」と言うてみたり、街のそこかしこでプチナリエ(小さいルミナリエを指す)が始まり、それを見ても「やっぱりまだ12月って気がせぇへんわー!」と、まだ年末ちゃうやろー?アピールをやってみるも、「流行語大賞」と聞くと、「あぁ、やっぱり年末なんやー。」と感心してしまう人もおるのではなかろうか?

かくいうオイラはそんな人間の一人ではない。っちゅうか、年々「流行語大賞」の意味がわからんようになってきておる。
今年2010年の流行語大賞は「ゲゲゲの~」だそうである。
「ゲゲゲ」。
「ややや」ではなく「ゲゲゲ」。

その他はと言うと、「いい質問ですねぇ」「イクメン」「AKB48」「女子会」「脱小沢」「食べるラー油」「ととのいました」「~なう」「無縁社会」。。。

オイラ、今年一年日本におったけど、ほぼ100%これらの『流行語』を使ったことがありません。
まさかオイラだけ取り残されていたのか?
それとも6月と9月に10日ずつ、計20日ほど日本を離れてる時期があったけど、まさかその間に流行して去って行ったのか?

思い当たるのは「なう」やけど、夏頃に「『なう』拒否宣言」を発令したオイラなので、もうこれ以上ほかの言葉について言及しようがない。

「イクメン」なんて言葉は初めて聞いたし、「ととのいました」なんてねづっちの相方の未来の方が気になるわ。

「脱小沢」や「無縁社会」に至っては、これらの単語を肉声で発音しているシーンに出くわしたことがない。
果たして、日常会話で登場する機会なんてあるのだろうか?
全国の小沢さんが「俺たちから離れないでくれー!」と決起集会をしやしないか?と心配になるし、「無縁社会」よりも「無煙ロースター」の方が市民権を得ているのではなかろうか?

とにかく、こういった「ヘチマ・オブ・ザ・イヤー」ほどやっつけ行事はないとオイラは思います。
身近なところでは眼鏡業界には「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」っちゅうウンコみたいな行事があります。
言い出せばキリがないのでココでは言いませんが、早い話「出来レース」でございます。

またさらに話題を振りまこうと『特別賞』なるモノが用意されるんですな。
「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」っちゅうウンコみたいな行事には、今が旬な芸能人を連れてきて「今後メガネを掛けて欲しい有名人」ちゅうて無理矢理のゴリ押しで、話題作りに必死なサマが伺えます。

流行語大賞にも『特別賞』がありましたな。
今が旬である早大野球部主将・斎藤佑樹君のコレよ。
「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」

これは『語』やなく、『文』じゃい!

これをゴリ押しと言わずして何と言う?

ままま、こうやって何でもかんでもケチつけてる時は長文になっても全然ヘーキな・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:5 

Comment

西風 URL|言葉に力を取り戻させた功績は特別賞に価する
#27Yb112I Edit  2010.12.02 Thu19:42
言葉がいかに工夫されようと発信する意味がますます陳腐になっていくなかで
斎藤佑樹選手の発した言葉は シンプル であるのにその発信する意味が率直に
伝わる久しぶりに新鮮な驚きがありました。

言葉は、使い方ということをこれほど演じた人はかっていなかったのじゃないでしょうか。

特別賞に値すると思います。
ヒロシ URL|斎藤佑樹
#- 2010.12.03 Fri07:36
持ってるものが「仲間」って分かったんって、大学四年間一緒にプレーしてきてこのタイミング?って思えへん?
じくちょ URL|誤解のないように。
#- 2010.12.03 Fri10:02
オイラは別に斉藤選手の言葉に「ケチ」をつけているワケではなく、流行『語』大賞やのに、これは『文』やないか!ちゅうトコロに「オイオイ!」と言うてるだけなので誤解のないように。

>ヒロシ
そうか?
主将やし学生最後やし優勝したしで、抜群のタイミングでの言葉やったと思うけどなぁ。
ヒロシの心にはボール球やったかもしれんけど、みんなの心にはストライク!やで。
ハンカチ王女 URL|ゴリゴリ
#- 2010.12.03 Fri18:27
「我が巨人軍は永久に“フケツ”です!」とイカレた野次馬騒動があった昔を思い出しました。

今日のブログはとんだ筋違いコメント加減がおもろいっすー!
じゅくちょ URL|ボタンの掛け違い
#- 2010.12.04 Sat16:58
>ハンカチ王女サマ
誤解を招くような書き方をしたオイラが悪いんですけどね。
ま、ヅラの人がズレずに装着さえしてくれれば、他はズレても構わんけどね。
あれは周りの人も注意できひんのでね。。。
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
