スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

とりあえず

じゅくちょが蒸発して今日で8日目、なんなとやっているじゅく子です。

昨晩、食事をしながら見ていたテレビ番組「ビックダディの・・・」という奄美大島に住む大家族のドキュメンタリー番組、4男4女・3つ子・末娘の12人子だくさん家族になんやら問題が起こっているという内容でした。

最近テレビ自体見ていないもので、何曜日の何時に何が放送とかそういうのは全く知りません。
家に帰り、何となくチャンネルを変えながら適当に見ているような状態、昨晩も何となく「へーすごいなー」と思いながら見ていました。

この「大家族」をテーマにした番組って昔っからよくやってますよね。
一番上の子どもさんと末っ子さんがもう一回りくらい年が離れて、しかも長女が出産と同時にお母さんもまた妊娠とか、いくらなんでも作り過ぎやろー!と思ってるのはワタシだけではないはずです・・・。

途中から見ていたのですが、この大家族はお父さんが遠く離れた愛知県でお仕事をしており奄美の家にはお母さんと子ども達が生活、何日かお父さんが帰省していたようです。
お父さんの手作り料理に子ども達は大喜び、しかしお母さんは何か深刻な様子。ご夫婦の仲も良いとは言えない雰囲気。

ふんふん、なるほど。で、一体何が起こるのだ?

お母さん(39歳)。三つ子ちゃんを連れて奄美から出て行くらしい。

お父さんが奄美からまた愛知に戻って行った後「ワタシ子ども連れて出て行きます」と電話で告白。
このお母さん、前も似たような事をしていたらしく(思いつき行動をよくされるらしい)お父さんは「またかよ」と思う反面今までとは様子が違うとかで少し心配になりながらも、出て行ってもいいけど子どもは置いて行けと言うてました。

お母さん、何が原因で島から出て行こうとしてるんだ?と見ていたのですが・・・何の変化もない島での生活、離れて生活しているご主人との仲、なんかそういう沸々悶々とした不安や不満な思いが募って「もうこんな島から出て行きたい!」と思ってるような感じがしたのですが。

もちろん子ども達は止めてました。そらそうだ。いくらしっかり物で家計を任されている(何故かお父さんはお母さんにはお金を預けていない)高校生の長男とはいえまだ未成年、彼は身勝手なお母さんに怒りつつも不安な思いは隠せません。それでもお母さんはモジモジしながらも出て行きたい雰囲気。

ワタシは内心「この番組はやらせか?」と少々斜めからモノを見るような思いで、ひと口ふた口ご飯を口に運びながら見ていたのですが、このお母さんが連れて出て行こうとしている3つ子ちゃん達に
「お母さんね、とりあえずおばあちゃん家に行こうと思ってる云々~」と言い出しました。

なんやねん、とりあえずって。何も考えずとりあえず出て行くんかいな。残された子ども達はお母さんのとりあえずの行動で振り回されてるワケです。
連れて出る3つ子ちゃんをどうやって食べさせて行くんだろう。出て行ってから考えるのか?
あー、とりあえず実家に戻って面倒見てもらうのか。なんじゃそれは!

と、見ていて段々と腹が立ってきまして。

結局お母さんは家を後にバス停まで行き(乗る予定のバスはすでに出ている)、次のバスが来るまでの間、お母さんを引き止めに来た子ども達に囲まれ、しっかり者の長男に諭されて(どっちが親や)
・・・とりあえず帰ろうか・・・」とまた家に戻って行きました。

帰るとそこにはお父さんからのイラストの入った手作り団扇(お父さんは何気に絵心がある)となんやらお母さんの胸をグッと熱くさせるような子ども達のお手製マンガが届いておりました。

これで一件落着、良かった良かった!的に放送終了!
次回またビッグダディの“シリーズ”があるそうです、シリーズが。

失礼ながら今までのシリーズなんて見たことありません。
だからこのご家族の事は知りませんが、何をするにしても意志が無さそうで、何でもとりあえずなお母さんに対してお父さんは“ビックダディ”と番組のタイトルにまでなってるくらいの器の大きい良き父親なんでしょう。素晴らしく出来た父ちゃんとダメ母ちゃん。

「母ちゃんはどうしても歌手になりたいから出て行きます!ゴメン!」くらいに明確な意志を持ってスパッと出て行ってくれたほうが潔いし番組的にもオモシロイんじゃないのか?と思いました。「その後○○さん家の母ちゃんは本当に歌手になったのか?!」と追跡番組もできるし(笑)。身内は笑い事じゃないでしょうけど・・・。

最後まで見ておいてナンですが、とりあえずなんともアホ臭い番組でした。
真剣に見ていたワタシが悪いんでしょうか?(笑)

「とりあえず」は生ビールを注文する時だけにして欲しいもんです。




Tag:じゅく子  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
