スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

乗り遅れの結末・・・。

bear.jpg


ナニゲにふと思い浮かんだ漢字の配列は「不純異性交遊」・・・ややや、じゅくちょです。

何か、まだ封建的な考えが残った昭和時代だからこそ、これが精一杯の表現だったんだろうと推測できる単語。
「不純」な「異性」との「交遊」。
いいじゃないか。頑張っているのがわかるではないか。

この数ヶ月、巷で話題の食べ物と言えば、「食べるラー油」であろう。
完全に脇役の地位、しかも餃子専門、のポジションを不動のものとしているその様は、まるで山村美紗原作のドラマにしか登場しない山村紅葉と表現すればいいのか、とにかく「しゃーなし感」漂うこのラー油が、白メシに合う!と言うような日本人にとってはこれ以上ない名誉を手に入れるところまで一気に登りつめたこのラー油を、オイラはまだ一度も食したことが無いのだ。

いや、厳密に言えば一度だけ食べたことがある。
それは、とある中華料理店で「当店特製の『食べるラー油』でございます。」と出してもらった事があるのだ。
しかし、正直に言ってその味を覚えていない。なぜならそこの料理が全部が全部とにかく美味すぎたので、その中にかき消されたとでも言おうか、ラー油単体の味を確かめる事ができなかったのだ。

今ではスーパーはモチロンの事、日本各所のお土産物売り場でも色んな種類の「食べるラー油」を目にする。
高速道路のサービスエリアにも、ご当地モノで作られたラー油を見かけることが多々ある。
こうなってしまえば、「食べるラー油未経験者」のオイラには、どれが美味しくてどれが美味しくないか判断がつかなくなるのだ。

今さらながら、「桃屋の食べるラー油が売り切れ続出らしい。」とニュースで見ていた頃、何とかしてでも手に入れて食べておけば良かったと後悔しないでもないが、自分の性格からみて絶対にそんな行動はとらないのは良く知っているので、取るべき行動は、そう。
「食べない。」ことだ。
流行に乗り遅れてしまった場合、「所詮オレには縁がなかったんやって。」と心でつぶやき、「やっぱり美味いわ~!」と舌鼓を打つ人を横目に見ながら、流行らなくなるその日まで過ごすのだ。

しかしここまで言うておきながら、もし「良ければ食べてみてね!」と差し出された時は、そのご好意に甘んじるつもりでいる。
二枚舌だと蔑んでくれてもいい。食べてみたい気持ちは僅かばかりでも残っているのだ。
だからと言って、決してねだっているワケではない。
タダで欲しいばかりに、この独り言を使ってアピールするような、そこまで落ちぶれた事はサラサラする気はないって事だけは明記しておく。

それともうひとつ付け加えておくと、実はこんなにアツく語るほどラー油に思い入れはない。
ただ単に書き出したら止まらなくなっただけの話であって、食いたくなればきっと買いに行くでしょう。
オイラなんざ、そんなヤツなんですよ。

最後に負け惜しみではないが、「食べるラー油」も数年後には「ナタデココ」や「ティラミス」と同じ部類に入っていると思う・・・ややや、じゅくちょでした。

本日の1曲
クリスタルキング 「大都会」

昭和に流行った歌・・・で出てきたのがこの曲。
何か二人の立ち位置、近すぎひんか?

Tag:独り言  comment:2 

Comment

赤トラ URL|同じだ~!
#- 2010.08.16 Mon23:27
私も、以前まで食べた事が無かったので、じゅくちょと同じスタンスでした。

しかし、ここまで流行ってしまうと類似品ではなく桃屋のラー油が食べて見たくなりあちこち地元で探しまくりましたが見つかりませんでした。

諦めかけた頃、何気に某○西スーパーに寄ってみると…有りましたよ! しかも特に"お一人様1個限り"などと言う注意書きも無く…。

さすが!長野! と思いましたよ。(笑)

今でも、桃屋とエスビーの商品は品薄の様ですね!

食べてみた私の感想ですが、確かに美味しく何にでも合うのです。

ご飯・豆腐・素麺・もちろん餃子…しかし全てがラー油の味になる様な…。

桃屋→エスビーと食したので、次は京都のどこぞのホテル内にある中華屋のラー油が有名なそうな…ゲットしてきます。

店にご飯と餃子も持って行くから、食べる?

後ビールもか…(笑)
ぢくちょ URL|ウソや~ん!
#- 2010.08.18 Wed19:25
>まーくん
関スーで「桃屋のラー油」買ってきた時に、ウチの店寄って自慢してたやん!
あれって結構前やで~!?
全然オイラのレベルに達してへんて!

でも買ってきてくれたら遠慮なくイタダキマース!(笑)
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
