スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

カタカナ。

スリジャヤワルダナプラコッテ・・・ややや、じゅくちょです。

さて突然ですが、カタカナって読みにくくないですか?
上に書いたように、ヤタラと長くカタカナが続くと読みにくいっちゅう意味で言うてるんですが・・・。
ままま、ひらがなも続けば読みにくいんやけどね。

こないだのワールドカップを見てても、読みにくい名前の選手っていっぱいいてたよね。
東欧のチームなんて、ほとんど名前の最後が「~ビッチ」やもんね。誰が誰かサッパリわからん。。。
しかしアナウンサーってスゴイね!ほとんど噛まずに読み上げてたもんなぁ~。
プロの仕事やね。

しかし長いカタカナだけでなく、短いカタカナでもよく間違える人ってタマにいますよね。
今日は、そんなオイラの友人であるナベちゃん(仮名)のお話です。
お話っちゅうてもスグに終わるけどね・・・。

このナベちゃん(仮名)は、ホンマにカタカナに弱いのです。
読むのが弱いのみならず、書くのも弱いんですな。
自身が書くブログの中で、度々登場する単語「デスコ」
デスコて!(笑) 昭和ヒトケタやないんやから、ちゃんと「ディスコ」って言うてください!(笑)
ちなみに、キーの打ち方はD・H・I・S・U・K・Oです。
しかし、ディスコって言葉も最近はナベちゃん(仮名)からしか聞いたことないなぁ~。

ま、これは「キーの打ち方がわかりにくい」っちゅう理由で、100歩譲ってアリとしましょう。
しかしナベちゃん(仮名)は、ホンキかウソか、狙ろてるのか天然なのかわからないメールを送ってきました!
「ツイッターで勝手にフローしときました~」と。
ツイッターで「フロー」するなんて聞いたことがありません。
オイラはわかっていながら、「フローって何じゃ?」と返信したところ、
「すみません 間違えたようです! ファローでした!」と!
でた!これがナベちゃん(仮名)!
「まだ間違ってるって!」と返信したら、ようやく
「ホンマにすみません!! フォローでした!」と。
「年のせいでホケてきたみたいです」と言うてますが、いやいや、出会った時から変わってないって(笑)

どこまでホンキなのかは本人のみぞ知る・・・なんですが、このナベちゃん(仮名)のトンチンカンっぷりに、一瞬でも暑さを忘れさせてもらった・・・ややや、じゅくちょでした。

Tag:独り言  comment:5 

Comment

赤トラ URL|身近にも…
#- 2010.08.07 Sat09:42
うちの某奥様の義母も弱いですね!

カタカナだけでなくひらがなも少しおかしい時があります。(笑)

普段は大丈夫なんですが、メールの文が時々怪文書になっています。

いまでは、真弓語と言う名で公用語となっています。
しかし、一番たちが悪いのは、本人はきちんと書けていると思っているということです。(笑)

そちらは、ナベ語ですね!
nabe URL|ナベ語です。
#- 2010.08.08 Sun00:01
先日のメールは失礼いたしました。v-12

最近ツイター始めたばかりなのでご勘弁くださいませ、お師匠様。

ちあみに最初の「フロー」は、そう思い込んでたので完全なる間違いでございまっす。

間違ってるというのでちゃんと確認してから打った2回目のメール「ファロー」は、「フォロー」と打つはずが完璧なメールの打ち間違えでございました!

なにわともあれ、先月我が家にも人生初の貰いもののパソコンが到着!これでだいぶカタカナも上達するはずと思います。
「ディスコ」「ナビィスコ」「ジャスコ」「ディズニーランド」「デッドヒート」「デイビットベッカム」「アイスキャンデー」等等もう完璧ですね!ちっさいカタカナなんでもこいでございます。なう・・・い?
ぢくちょ URL|レスっす。
#- 2010.08.08 Sun11:03
>もりしまーくん
それはタチ悪いっすねぇ。。。
悪気が無いっちゅうのは、一番悪い事ですからね。
「キライじゃないけど別れましょう。」って言われるのと同じくらい、どーしていいかワカランもんね・・・。

>nabe師匠
おっと、今回もツッコミどころ満載のコメントありがとうございます!(笑)
「ツイター」? ディスコって打てるようになったら、今度は「ツイッター」が打てなくなったのか!?
ちなみに、「ナビスコ」にちっちゃい「ィ」は不必要かと・・・。
ま、今後ともファローミー!(笑)
も URL|No title
#- 2010.08.13 Fri17:33
wwwCMではたしかに『ナビィスコッ♪』っていうもんねぇ
ぢくちょ URL|No title
#- 2010.08.14 Sat10:08
>もももちゃん
そーいやそーやけど、nabe師匠は絶対にそんな事考えてないハズです!(笑)
comment form
(編集・削除用):
プロフィール

先だけ!眼鏡塾

Author:先だけ!眼鏡塾
エメレションランチ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
